新型コロナウィルス流行対策のための休業ご案内

ご承知のように、福岡県内における新型コロナウイルスの流行については未だ収束といえる状況にはありません。

そこで、さらなる対策として、感染拡大防止のため4月30日及び5月1日につきましては休業とさせていただきます。

顧問先様などにつきましては、電子メール等により相談へのご対応は可能ですので、お気軽にご利用下さいますようお願いいたします。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

新型コロナウイルス流行に伴う非常事態宣言への対応

皆様もご承知のとおり,本日,新型コロナウイルス感染症対策のために非常事態宣言が出される見込みであり,福岡県も対象地域に含まれることが確実視されております。これに対応して、当事務所では営業時間を午前10時から午後5時に短縮するとともに、事務職員については隔日交代勤務と致します。期間中は、感染の拡大に対応するために応接スペースの消毒やマスク着用などの対策を行った上で事務所への法律相談を継続し、ご希望に応じてweb相談も実施する予定です。

お気軽にご相談下さい。

年末年始の休業期間について

本年も残りわずかとなりました。

当事務所は、令和元年12月28日から令和2年1月5日まで休業とさせていただきます。

年始は1月6日からの営業となります。

皆さまにおかれましては良いお年をお迎えください。

当事務所の夏期休暇について

当事務所は、令和元年8月12日から令和元年8月15日まで夏期休暇とさせていただきます。

なお、緊急連絡先をお知らせしております顧問先様につきましては、可能な限り対応いたしますので、ご遠慮なくご連絡ください。

経営者保証を外してもらうために 経営者として知っておくべきこと

中小企業庁は、経営者の思い切った事業展開や、早期事業再生等を応援するために、「経営者保証に関するガイドライン」を公表しています。

経営者保証に関するガイドラインは、経営者の個人保証について、

(1)法人と個人が明確に分離されている場合などに、経営者の個人保証を求めないこと

(2)多額の個人保証を行っていても、早期に事業再生や廃業を決断した際に一定の生活費等(従来の自由財産99万円に加え、年齢等に応じて100万円~360万円)を残すことや、「華美でない」自宅に住み続けられることなどを検討すること

(3)保証債務の履行時に返済しきれない債務残額は原則として免除すること

などを定めています。

「経営者保証に関するガイドライン」に法的な拘束力はありませんが、「中小企業、経営者、金融機関共通の自主的なルール」と位置付けられており、金融庁も積極的に後押しをしていることもあり、以前よりは、活用件数が増えてきています

「ガイドライン」では、(1)法人と経営者の関係の明確な区分・分離、(2)財務基盤の強化、 (3)経営の透明性等が出来ている経営状況であれば、中小企業は経営者保証なしでも融資を受けられる可能性があると解説しています。

 

下記6項目を満たすことで、保証人を外しやすくなる可能性が高まるといえます。

1)会社のお金と、個人のお金をごっちゃにしない

 2)決算書を大幅に黒字化する

 3)自己資本比率を高める

 4)事業計画書を作成する

 5)定期的に金融機関に業績報告を行う

 6)積極的にサポートしてくれる専門家を顧問先にする

そのために、まず、必要なのは、「(6)積極的にサポートしてくれる専門家を顧問先にする」です。

しっかりした専門家がサポートしていれば、(1)~(5)の項目は、自然とできるようになります。

「経営者保証に関するガイドライン」について、詳しく知りたければ、当事務所へご相談ください。

年末年始の休業について

年末年始につきましては、平成30年12月29日から平成31年1月6日まで休業いたしますので、

お知らせいたします。

年始の営業は平成31年1月7日からとなりますので、よろしくお願いいたします。

井上税務・労務事務所との提携について

この度、博多駅東で開業されました井上税務・労務事務所と業務提携をいたしましたので、お知らせいたします。

代表の井上税理士は、私の福岡県庁の同期で医療政策にかかわる部署で勤務していましたので、医療業界の動向に詳しく、特に医療関係について強みを持っています。もちろん、医療分野以外の他の業種についても複数企業の顧問を務めており幅広く対応しています。

また、井上社会保険労務士は、民間企業でシステムエンジニアとして勤務していましたので、システム構築も含めた幅広い対応が可能です。

今後は、税務・労務につきましてもご相談を頂ければ、必要に応じて井上事務所と協力しながらこれまで以上にスムーズにご対応できますので、弁護士に依頼する案件かどうかにお気になさらず、お気軽にご相談下さい。

http://www.inoue-taxsr-office.com/

夏期の休業について

誠に勝手ながら8月11日から8月15日まで夏期休業とさせていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

顧問先様におかれましては、急なご用件等がございましたら、電子メールにてご連絡いただくか、お知らせしております携帯電話までお電話頂ければ幸いです。

年始の営業について

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

当事務所は、年始は1月5日からの営業となりますので、よろしくお願いいたします。

夏季の休業について(お知らせ)

平成29年8月14日は事務所を休業いたします。

翌日の8月15日からは通常どおり営業しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。